これまでの仕事

circle2017年を振り返る(後編)

[ その他 ]

2017年、印象に残ったシーンの覚え書き後編です。
9月4日は、イタリア人フォトグラファーのフラヴィオさんが拙宅の素敵な写真を撮ってくれました。



9月21日。「代沢のスタジオ」地鎮祭がありました。

10月5日は三協アルミ エクステリアデザインコンテストの審査員として、はじめての富山へ。帰りに、瑞龍寺と富山美術館を訪ねました。

10月7日は「 南流山の家 」の引渡しと久しぶりの内輪の内覧会。厳しい条件でしたが、建て主ご家族と工務店の全面的な信頼を得て、素晴らしい仕事になりました。

11月4日、シェアハウス「PLEPACE komae」の一年点検でした。

11月9、10日は家づくりの会の有志と豊田美術館、モザイクタイルミュージアム、如庵・・・を見てきた。

今年は住宅の設計だけでなく、スタジオ、別荘、集合住宅、本社ビルの設計、講演会やコンペの審査員などを経験。素晴らしい人々と出会い、仕事にも恵まれた。また沢山の美しい建築に触れることが出来、忘れられない貴重な空間体験となりました。

square2017年を振り返る(前編)

[ その他 ]

2017年、印象に残ったシーンの覚え書きです。

3月10日は杉並区第9小学校で建築の特別授業をしました。 講義前半はバラガンやズントー、アスプルンド、ブリュックマンの建築を紹介、子供達は真剣に聞いてくれました。後半は自分の仕事を写真や図面、模型を並べて紹介、模型を近くで見ると子供達は皆興味津々、沢山の質問と元気をもらい充実した一日になりました。

4月12日はスタッフと山田守邸見学、1959年の建築ですが、モダンで軽やかで形式にとらわれない豊かな空間に勇気と刺激をもらいました。

4月28日は、新宿紀伊国屋で荻野寿也さんの出版本のトークショーに、伊礼さん、彦根さんと3人でゲスト出演しました。

5月7日は狭山散策、狭山湖畔霊園で建築家の井上洋介氏とバッタリ、建築談義に花が咲きました。 

5月28日〜6月4日は、スリランカでジェフリー・バワの建築を沢山見たり泊まったり、貴重な体験でした。建築で大切にすべき事は何なのか、人が心地よいと感じるとはどういうことなのかいろいろと学ぶ事の多い旅でした。


8月11日は、京都、家族で町歩き(南禅院から天寿庵)

8月22日は、敷地調査で山梨県大月へ。帰りは名勝、猿橋を見て帰宅。


Copyright