これまでの仕事

triangle宇都宮の家再訪

[ 仕事 ]

先月末雑誌の取材で、昨年竣工した宇都宮の家を訪ねました。現地に着く頃には心配していた早朝の激しい雨も上がり、取材時には澄んだ青空も顔を出してくれました。湿気を含んだ中庭の空気を透くように、陽射しが中庭の足元までこぼれ落ちていました。
2階の深岩石を敷いたテラスから中庭、その先のケヤキ並木の緑の眺めがとても綺麗で、心が和みました。外の気温はまだ30度を超えていましたが、中庭と屋根のある屋外空間があるお陰で、窓を開けてもそれほどの暑さは感じませんでした。人工的に一定の温度を目指し皆に快適な室内環境を作る考えかたもありますが、心地よい体感温度は人それぞれ異なるため、それはそれでなかなか難しいものです。多少の温度差がありこのようにゆるく外部と繋がる暮らし方も、自然で健康的だなと感じました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-25-11-30-25

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-25-12-37-38

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-25-12-52-15



Copyright